にこいち育児

楽しむ育児を目指すポンコツふたり

乳幼児連れの古地図ロゲ

妻のくろねこのたんご (id:mimizaru) です。

旦那さんが今日帰ってくると思ったら、レースの後泊して明日帰ってくるようです。

温泉町のレースですから、ゆっくりお湯に浸かって、友達と美味しいものでも食べていることでしょう。基本的に旦那さんが泊りがけで遊びにいっても全然気になりません。わたしも友達と遊びにいくこともありますから、思いっきり楽しんでほしいです。

まあ、ところが出産後の3ヶ月くらいはそんな気持ちはなかった。新生児の世話で心身ともに疲労、授乳してオキシトシンホルモンでガルガルしてましたから、レースに出るのはよくても終わったら早よ帰ってこないとブチ切れしてました。笑笑

哺乳類の呪いのようなオキシトシンホルモンの件はまた今度。

 

今日は明治時代の古地図を使ったロゲイニングに行ってきました。旦那さんはトレランでいないので、娘の世話係に無理やり旦那さんの兄を連れて参加です。ロゲイニングとはマップ上に配置された場所を探すゲームで宝探しみたいなものです。難易度の高い場所は点数が高くなっており、どのようにまわるか作戦を考えます。走力があればたくさん回れるし、地図読みが下手だと迷って場所がみつからなかったりと、メンバーの能力を考えてプランニングします。今回のチームは生後5ヶ月の娘とロゲイニング始めての義理の兄。しかも地図は明治時代初期の地図を使うため、現在の町と全然違います。これがまた面白い。娘がいるのでベビーカーを持って行きましたが、坂や階段の多いこと!時にはベビーカーを持ち上げなくてはならず、かなりハードな遊びとなりました。娘はお散歩のつもりでにこにこ。間はねんねしたり、ミルク飲んだりしながら、付き合ってくれました。

ゴールにたどり着くと、うちの娘以外にも乳幼児連れのチームが2組も!ロゲイニングは回る場所は自分たちで決められるので、子供がいても参加できます。

娘は生後5ヶ月を前にして、すでにロゲイニングの参加は 4回目です。たまに乳幼児連れたお母さんがいるんですよ。ちょっとハードなお散歩ですね。

 

娘が昼間の遊びで興奮したのか寝かしつけが大変でした。いや、パパがいないからだったのかな。

明日パパが帰ってくるからね。いっぱい抱っこしてもらおうね。

f:id:centauro:20190624221846p:plain

急階段。娘を抱っこベビーカー担いで登りました