にこいち育児

楽しむ育児を目指すポンコツふたり

育休男の朝は遅い。あるいは敷布団の処置について

f:id:centauro:20190620213823p:plain

イギリス - マハアンスレス(ウェールズ)

男の育休、平日の朝は、どんな優雅なものだと想像されるのでしょう。

新聞よみつつコーヒー片手にブレックファストでしょうか。

 

 

せんたうろ(id:centauro)です。

本日の私の目覚ましは、愛娘の泣き声でした。

時刻は7:45を回っていました。

ミルクか抱っこか、ああ、妻はランニングに行っているのか

などとゆるゆると起きたらヨーグルト臭が鼻孔をつきました

 

粗相です。

 

姉さん、事件です!

 

朝イチでコンタクトをしていない寝ぼけ眼に

すりガラスのような視界でもこれとわかる色が布団に広がっております!

 

我が娘は成長曲線の上辺を突っ走り、8kgを数日前に超えました。

体のサイズが変わったためおむつのサイズが見合ってません。

 使っているのはパンパースのSサイズ(4~8kg)

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん S(4~8kg)60枚

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん S(4~8kg)60枚

 

 そうです。完全にオーバーウェイトしていました。

まだ在庫があるので、みみっちく使い続けていました。

漏れるのは当然です。反省。

 

しばらく、ど~しよっかな~、と悩んでいる間も娘は泣き続けています

 

 

・・・

娘の服、体、布団以外には広がっていないため、

とりあえず娘の体をずらしておむつを替えます  

厚手 なおしりふきがありがたい…。

おむつはボス袋に突っ込みます

 

つぎに娘の服を脱がせます。

今日はたまたま、脱がせるのが簡単な服でよかった。

服も別のボス袋に突っ込みます。

 

また娘の体をずらして粗相を可能な限りおしりふきで拭います。

 

さらに娘と汚れた服の入った袋をかかえて風呂場に直行します。

娘のよごれは胴体だけ。お湯とボディソープでさくっと洗います。

よくわかりませんが、普段あまり笑わない娘はニコニコしています。

なにわろてんねん。

娘の体を拭いて、サイズの合っていないおむつをつけて、ハイローチェアに乗せます 

 

娘の服を風呂場で洗います。

液体洗剤と使わなくなった歯ブラシで丁寧に洗います。

ある程度落ちたので洗濯機に入れて洗濯乾燥をスタートさせます。

 

次に敷布団の汚れに液体洗剤をかけつつ

やはり歯ブラシとおしりふきで対応していきます。

・・・色とにおい以外のよごれが落ちました。

さて敷布団、どうしよっかな・・・

丸洗いしないと使いものにならない

 

・・・

妻が帰ってきました。

妻に娘の対応を任せ、

車に敷布団を載せ、近所のコインランドリーに向かいます。

コインランドリーに着いてから、ふと思い出しました。

布団をそのままコインランドリーにかけると綿が飛び出すということを。

実体験として。

 

今更かよ!と思いながらポチポチ、

スマホで布団の洗い方を探してみると、出てきました。

 

www.wakatta-blog.com

 

ふむふむ。

麻ひも、、、ということはハサミもだな。

サイズ感からすると、ここのコインランドリーでは対応できないような…

また気が遠くなってきました。

 

コンビニで麻ひも探すも、当然ありません。

代わりに朝食のパンとお茶を買って食べます。

もぐもぐ

はふ はふ

むしゃ むしゃ

うおォン

糖分を得て、ようやく頭がはっきりしてきました。

 

時刻は8:45。もう職場では業務が始まっています。

近くのホームセンターに行きます。

麻ひもとハサミをゲット。

 

そして大型のコインランドリーとは・・・

どうやって探すのか

 

グーグルマップには洗濯乾燥機のサイズ等までは書いてないため、

近隣のコインランドリーの写真をしらみつぶしに見つめることになります

 

・・・微妙につらい

 

事前にこういうことを予測しておけばよかった。

エコラックスという名前の新しめのコインランドリーに決めました。

きれいだし、キッズスペースもあるぞ・・・

 

縛る際に、可能なかぎり縫い目が外側にでないよう、折りたたんで

麻ひもで布団しばって、、、おらっ

f:id:centauro:20190620224616p:plain

よし。

洗濯は1回30分900円。

乾燥は7分100円を9回分。

ある程度乾燥したら麻ひもを切って更に乾燥2回分

f:id:centauro:20190620224955p:plain

できたっ

きれいになってふかふか。

 

なんだか、どっと疲れて帰宅しました。

時刻は12:00を回っていました。

 

いろいろ苦労はしたものの、

もういちど同じことが起きても今度はもっと気楽に対応できそうです。

・・・対応したいかは別にして!

さてコーヒーでも飲もう

 

今日はここまで

それではまた。