にこいち育児

楽しむ育児を目指すポンコツふたり

海外の宿でクレームを入れるときに大事なこと

今回いいたいこと

(せんたうろ)
正しさのバランス感覚って大事なんだな~(のんき)

目次

アンドラ公国、el Tarter、7/16~7/23の宿に到着

www.airbnb.jp

宿代¥55,627(一泊あたり¥8,490)大人4名、乳児1名

荷物を詰め込んでスペインからアンドラまで移動。宿にチェックイン。一息ついたところだが・・・

7/17、宿にて疑問

(たんご)
宿が予約サイトの写真と全然違う!

f:id:centauro:20190725000301p:plain

サイト写真

f:id:centauro:20190725000330p:plain

現実

(せんたうろ)
たしかに・・・

(せんたうろ)
ここはAirbnbの宿だけど、管理会社に委託してる感じでホテル感あったね

(たんご)
ひと晩考えたけど、納得がいかない・・・。

(たんご)
納得いかないので、受付にクレームを入れて、部屋を替えてもらう!

(せんたうろ)
あっ、はい。


そうはいうけれども・・・

(せんたうろ)
(確かにぜんぜん違うけど・・・)

(せんたうろ)
(一泊8,500円程度だし、まあ悪くもない・・・)

(せんたうろ)
(この金額で、逆に、サイト写真どおりというのは無理じゃないだろうか・・・)


30分後・・・

(たんご)
だめっていわれた・・・

(たんご)
自分は担当じゃないとか何とか・・・

(せんたうろ)
・・・予約サイトには暖炉もあるって書かれてるね

(たんご)
どうみても違うよね!写真も違うし!もっかい行ってくる

(せんたうろ)
あっ、はい。

(たんご)
行くよ!

(せんたうろ)
あっ、はい。


宿の受付にて

(たんご)
また来ました。

(せんたうろ)
来ました~。

(宿の受付)
あっ、はい。
(また来た。増えた。)

(たんご)
やっぱりどうみてもサイトと違うんだけど・・・

(せんたうろ)
(小さい声で)暖炉もないよね

(宿の受付)
そういわれても、宿はこれしかないんです・・・
わたしはサイトの担当でもないし・・・

(たんご)
・・・

(たんご)
マネージャーにわたしが直接メールすることはできます?

(宿の受付)

そうしてもらえます?
マネージャーの名前はね・・・

(たんご)
(急に元気になったな・・・)

(たんご)
「おたくの宿、写真とちゃうやないですか、と」
(マネージャーにメール送信)

(せんたうろ)
(受付も投げた感じだし、返答来ないんじゃないかな・・・)


昼食時・・・

(たんご)
きた

(せんたうろ)
ん?

(たんご)
返答あった

(せんたうろ)

(たんご)
手違いごめんってある。
別の部屋用意するから18時に受付きてって

(せんたうろ)
・・・まじですか。
メールから2時間も経ってないんですけど

18時になった・・・

(たんご)
すごくない?

f:id:centauro:20190725034154p:plain

(せんたうろ)
しゅごい・・・

(せんたうろ)
(元のサイトの宿の評価を100とすると、前のが60くらいかな)

(せんたうろ)
(で、今のが150くらいだろうか・・・)

(せんたうろ)
(テラスまであるのでめっちゃ広い・・・)

要点は・・・

(せんたうろ)
受付の人、自分が窓口じゃなくなったらあきらかにホッとしてたね

(たんご)
やっぱり決裁権者とお話するの大事ね

(せんたうろ)
山の上の方に棟は変わるし、キッチンも広くなったし、駐車場も無駄に広くなったし

(たんご)
暖炉はないけどね

(せんたうろ)

(たんご)
包丁とかもおいてないし。あとでまた受付行かないと。
今ので仕方ないけど、あのサイトの宿がよかったな~

(せんたうろ)
(俺と、人としての種類がちなう・・・)

(せんたうろ)
(あきらめないのが大事・・・うーん何かちがうような・・・)

(せんたうろ)
(しばらく脳内で反芻して反省しとこう・・・)