にこいち育児

楽しむ育児を目指すポンコツふたり

フランス、パリの駐車事情(2019年夏)②

今回いいたいこと

(せんたうろ)
交渉前提の社会ってこうなのか・・・

今回の旅行の雑記一覧(スペイン・アンドラ・フランスぐるぐる雑記

目次

 

宿の前の道路がシャットアウトされる

2019年8月4日、パリから次の宿に移動するため、車を宿の前の道路に移動しようと運転中・・・

(せんたうろ)
いや~、もうパリの道路事情に悩まされないと思うとうれしい・・・

(たんご)
いうほど苦労あったっけ。

(せんたうろ)
ん?なんか看板が・・・

f:id:centauro:20190813183022p:plain

(せんたうろ)
なにこれ。さっき駐車場行くとき通ったけど、こんなのなかったよね

(たんご)
なんか隣に立ってるお兄ちゃんに言えば通してくれるんちゃう?

(せんたうろ)
言えば通してくれるってんなら、こんな看板立てないのでは・・・

(たんご)
別のルート探そうか?

(せんたうろ)
そうしよう

 

別のルート道探すも・・・

(せんたうろ)
宿の通り行く道、全部あの看板立ってる・・・。係員いたのあそこだけだし・・・

(たんご)
うーん

(せんたうろ)
借りた駐車場まで歩いても5分くらいだし、荷物多いけど運ぶか・・・

(たんご)
うーん

 

係員に尋ねる

駐車場に車を置いて、宿に戻る途中・・・

(たんご)
ちょっとあのお兄ちゃんに聞いてみるわ

(せんたうろ)
あ、はい

(たんご)
ハロー

(係員)
? hello.

(たんご)
借りてる宿、その通りにあるんだけど、荷物積むために車通っていい?(英語)

(係員)
O.K.

(せんたうろ)

(たんご)
じゃあ車もってくるからゲート開けてね(英語)

(せんたうろ)
(じゃあ何のために封鎖してるの・・・)

 

一体、何のために

結局、車は無事通過でき、移動中の高速道路パーキングにて・・・

(せんたうろ)
しかし・・・いえば開けてくれるんだパリ・・・

(たんご)
フランス人、あんなんで通行止めにされて黙ってるわけないもん

(せんたうろ)
そういうもの?
あ、何か検索したら出てきた

(たんご)
どうやって検索したん?

(せんたうろ)
さっき撮った写真をgooge翻訳アプリでスキャンして・・・

f:id:centauro:20190813185652p:plain

(せんたうろ)
"VOIE RESERVEE AUX CYCLISTES ET AUX PIETONS"って文字列で検索したらフランス語の記事がひっかかったので、グーグル翻訳にかけたら・・・

Google 翻訳

f:id:centauro:20190814172653p:plain

3つの新しいパリの近所が「パリリスパイア」ゾーンになりました。つまり、日曜日と祝日は歩行者とサイクリストのために運転手(居住者を除く)が閉鎖されます。 ラヴィレット盆地(19世紀)、ジュルダン-ルベール(20世紀)、ビュートオーカイユ(13区)の周辺の広い地域が懸念され、 ゾーンの数は 19になりました。 

(せんたうろ)
ちょっと翻訳おかしいけど、文意はとれるね。Paris Respireという施策のタイトルがついてる。

 

Paris Respireとは

www.paris.fr

(せんたうろ)
英語だと"Paris Breath"ってなっててどうやら大気汚染対策みたい

(せんたうろ)
宿を借りてた13区は、と

ビュートオーカイユ地区(13日):毎週日曜日と祝祭日は夏季は20時間まで、年中10時から18時まで。 

(せんたうろ)
意味が分からん。

(たんご)
そういうときは翻訳先を英語にして・・・

Butte-aux-Cailles district (13th):Every Sunday and public holidays from 10h to 18h all year, until 20h in summer.

(せんたうろ)
「ビュートオーカイユ地区(13区):日曜と祝祭日は10時から18時まで、夏季は10時から20時まで」か。

 

フランスらしさ

(せんたうろ)
うーん・・・

(たんご)
何?

(せんたうろ)
「Paris Respireカード」とかいって「これらの通行止めの期間中、関係する住宅の住所への登録カード(またはその他のサポート文書)の提示をした住民は、エリアにアクセスできます」とあるけど

(せんたうろ)
そんなの求められなかったなあと

(たんご)
フランスだからね。

(せんたうろ)
そっかあ・・・

(せんたうろ)
普段から周知徹底 しようという雰囲気もないっぽい

(たんご)
フランスだからね。

(せんたうろ)
そっかあ・・・

(せんたうろ)
(施策は素早く、運用は適当・・・。問題あるなら交渉すればいい、という文化、言ったもん勝ちというか、交渉できる人とできない人ですごく差がでちゃうだろうなあ・・・)

 

(本文おわり)