にこいち育児

楽しむ育児を目指すポンコツふたり

スペイン・アンドラ・フランスぐるぐる雑記3(7/23~7/29)

今回いいたいこと

(せんたうろ)
情けはひとのためならず(伏線回収)

前回

www.q-p.work

 

目次

宿(la molina、7/23~7/29)

www.booking.com

宿代¥98,576(一泊あたり¥16,429)大人4名、乳児1名

推定走行距離110km

 

13日目(7/23)宿営地(2)el tarter →(3)la molia

アンドラel Tarterからスペインla molinaに移動。国境とかじゃなく、スペイン側で一回警察に止められたのが謎。プール付きなのではしゃいで入ったら寒い。そとは暑いのにプール入ったら寒い。

走行距離およそ64km

f:id:centauro:20190806213510p:plain

la molinaの空は高い

 

14日目(7/24)周囲を散歩

移動距離も伸びてきたので、少しゆっくり。近く(といっても車で片道20分)のカルフールに買い物へ。

走行距離37km

f:id:centauro:20190806214442p:plain

牛注意

 

15日目(7/25)WRC(ロゲイニング)受付

土日(27日~28日)の行程でに行われる24時間ロゲイニングの受付へ。日本人参加者は多いのだけど、まだみんな到着していないのでキョロキョロしながら受付。現地の人はカタロン語しか分からない人多いので、双方ともネイティブじゃない英語でコミュニケーション。体がかったるいのでさっさと休む。

走行距離0km

f:id:centauro:20190806214914p:plain

チップ貸し出しに際し、現金かパスポートなどの質を求められる。

 

16日目(7/26)風邪発症

うすうす気づいていたが、鼻水は出るわ、ふらふらするわ、友人の風邪が完全にうつっている。情けは人のためならずというが…。友人が現地入りするので車出そうとするもあまりにしんどくて一日寝込む。車は妻が出した。

走行距離0km

f:id:centauro:20190806215523p:plain

ホテルのエレベーターの操作盤

 

17日目(7/27)ロゲイニング大会1日目

風邪が悪化し、ものすごくふらふらするが、12時から開始する24時間ロゲイニング、せっかくここまできたのだからスタートだけでもしよう、と妻がせっつくので頑張って出発。スタート前はスタートだけ、のはずだったがどんどん距離が伸びていき、結局4時間ほど歩き回った。リタイアのためにスタート地点戻ってきたが、大会側は「なぜ今リタイアしようとするんだ」というので「しんどいからホテル行って休みたい。大会続行は無理でしょ?」というと「俺らには分からないからホテルで休んでもう一度出直せばいいよ」とかえってきた。ゆ・・・ゆるすぎる。「ゆるいね」と妻と言い合いながらホテルへ戻り就寝。熱を測ったら38.3度となっていた。妻自身はこれでも優しい方だと考えているようだ・・・。

走行距離0km

f:id:centauro:20190806220334p:plain

ホテル近くの雑貨屋さん。さすがスペインお酒の種類は豊富

 

 

18日目(7/28)ロゲイニング大会2日目

どうやらヤマは超えたようで風邪もそこまでじゃなくなってきたが、近くのポイントは昨日取りつくしてしまったので、大会参加といってもなかなかプランが難しい。9時に再出発して11時半にゴール。友人と合流して、友人夫妻は即移動するというので駅まで車で送る。後日きいたら、この夫婦も風邪をひいたとのことで、どうやらこの時うつしたようだ。情けは人の・・・?

走行距離9km

f:id:centauro:20190806220933p:plain

リフト乗り場

 

19日目(7/29)宿営地移動(3)la molina →(4)Pugnac

スペインのla molinaからフランスのPugnac(ピュニャック)へ。

 

 

 

(次回へつづく)

www.q-p.work