にこいち育児

楽しむ育児を目指すポンコツふたり

ヨーロッパでMT車を運転することについて

今回いいたいこと

(せんたうろ)
たいていのことはなんとかなる(願望)

f:id:centauro:20190715035125p:plain

目次

スペインでMT車を借りることを考えるまで

いろいろあってスペインの24時間のロゲイニング大会に夫婦で参加することになり、いろいろあってアンドラ公国のトレイルランニング大会に出る友人の応援にいくことになった。かてて加えて、せっかくだからパリに住んでる友人にも会いに行こう、となり、だんだん大仰な話になってきた。

(せんたうろ)
バルセロナからパリまで、フライトで行ってもいいけど、空港まで戻る手間、乗り継ぎの手間ですごく疲れそうなので、ぜんぶレンタカーで移動しようか

(たんご)
・・・オートマは高いね。15万円から。

(せんたうろ)
マニュアルでやってやんよ・・・!

今回借りた車

結果、現地の格安レンタカーを利用して29日間で9万円のマニュアル車を借りることに。レンタカーのサイトではFiatのtipoレベルとの話だったが、実際に来たのは

response.jp

うーん、ヒュンダイ。

右車線、左ハンドル、ウィンカーは左側、ワイパーは右側。これはこれで日本の真逆というのでイギリスよりは理解しやすい・・・。

autoc-one.jp

実際に運転してみてどう感じるか

死ぬほどビビって右車線左ハンドルのMT車で運転してるyoutube動画がないかなどと探してみたりもしましたが、結局みつからず、出たとこ勝負でおっかなびっくり運転し始めて4日目。いちおう事故なく過ごせています。たまに、低速域で1速と3速入れ間違えてエンスト起こしてますし、走ってる車全部オートマにすればいいのにと心底思いますが。

スペインの市街地は路上駐車の間隔がおそろしいほど狭く、どうやって入れてどうやって出しているか、まだ分かってません。一方通行が非常におおいため、カーナビなしに運転できる気がしません。たまたま、なのかKONAにはcarplayが入っていたので、現地simを入れたiphoneをつなげてナビにすることができました。

高速道路では特段ストレスを感じません。非常に楽しくドライブできますが、唯一、料金所の看板がまるで分らず、クレジットカードのマークのあるところにいけばいい、TのマークだけのところはETCなのでさけるべき、という理解はできました。ガソリンスタンドでは満タンの設定がなく、これにも戸惑いました。

つまるところ、今回の旅行経路



バルセロナ空港からまっすぐパリに向かったとして、1,000km。大阪から東京までがだいたい500kmなのでスケール感ある。これから一か月ちかく、無事故無違反で戻ってこれますように・・・。

余談

(せんたうろ)
なんか、後続車が圧倒的に舐めてかかるので、煽りとか抜きでさっさとブチ抜いてくれてる気がする・・・

(たんご)
気のせいでは