にこいち育児

楽しむ育児を目指すポンコツふたり

高額療養費制度と「限度額適用認定証」とハブ

f:id:centauro:20190618004940p:plain

やる夫

 せんたうろ(id:centauro)です。

先日、私の母から、市の窓口で「限度額認定証」を取得して送ってほしい、と

メッセージがあり

何の話かと思ったら「ハブにかまれた」という話でした。

 

母はいま、普段居住する千葉県から

法事のため沖縄に帰省していたところです。

 

(そういえば、身近なひとで、ハブにかまれたという話は聞かないなあ)

などと思うところですが、

すぐに血清を打てたのか、特段大事には至ってないようです。

 

6.ハブの被害/沖縄県

 2000年以降、ハブの咬傷被害により亡くなる方はいません

 

ただ、経過観察のため一時入院をして、

支払いはまだしていないが、高額になりそうなので

件の認定証が必要とのこと。

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

市役所に早速行って手続きをしたところ、

同一世帯の人が窓口に申請に来た場合はすぐに窓口で受け取れるが

別世帯となっている場合、郵送で当人の住民票の住所に送付するので

翌日には受け取れると思います、とのこと。

担当者に確認してもらうと、

予想どおり、私と母は別世帯で登録していた。

 

二度手間だけど、私が受け取ってから

再度郵送手続きすればいいか、と考えて申請書を書きつつ

沖縄に帰省中の事故で、と経緯を雑談していると

担当者が「では、別荘登録をしますか」と

 

曰く、理由があって遠方に長期滞在している人に書類を送付するため

事前に申請があれば役所の方から直接郵送してくれるとのこと。

本件に限って処理することもできるので、とのことだったので

ではそのほうが…、と手続きをさせてもらった。

 

結局、同一世帯扱いで即日窓口で受け取るより

簡易に郵送できることとなりました。

 

制度や仕組みについて利用者としてよく理解していない場合、

どんな情報が対応に結びつくか予想できないため、

改めて、雑談は大事だな、と考えた次第です。

 

今日はこのへんで。

ではまた。